お金持ちでも貧乏でもなく、せめて人並みの生活がしたいだけ。

アラフォー男の夫婦2人暮らし。フリーター歴も長く、現在は在宅での仕事なので、収入は一般的な同年代と比べるとだいぶ少なく、生活は苦しいです。自分のためにも、妻のためにも、せめて人並の生活を送るために奮闘中。

大阪万博の開催が決定して嬉しい反面心配も

先日、次回の万博の会場が大阪に決まりまして、非常に嬉しいかぎりです。私、今までの人生で、一度も万博に行ったことがありません。過去に愛知で万博が開かれたことがありますが、その時はちょうど一緒に行ける人がいなかったので、残念ながら諦めました。…

窓の結露対策として食器用洗剤を塗る方法をもう一度試す

冬になると、窓の結露に悩まされています。結露対策の商品が通販番組でやっていましたから、同じように悩んでいる人も多いのだと思います。今まで調べた結果、結露対策で一番良いと思うのは、窓を2重にしてしまうことだとわかりました。本格的なリフォームで…

やる気がおきない時。パート2

どうしてもやる気が出ない時があります。体調のせいかもしれませんが、精神的なものが大きいです。何か嫌なことがあったときで、気分が落ち込んでいるときです。そういうときは、本業は当たり前に行いますが、夢や目標のための行動は、億劫になりやりたくな…

ブログの更新が止まって気づいたこと

ブログを始めてから、できるだけ毎日、日々考えることや目標、節約などについて書いていこうと決めたのですが、仕事が忙しく、5日ほど投稿が止まっていました。日常的に忙しいは忙しいのですが、本当に手も付けられないほど忙しかったのは1日か2日くらいです…

いいかげんな外注さんから学んだこと

現在、業務委託として在宅で働いております。職種はWebサイトのディレクターとして、いくつかのWebサイトを運営しています。ディレクション業務として、記事の執筆を外部のライターさんに依頼することがあるのですが、ライターさんの仕事への姿勢が人によっ…

本を読むより実践が大事だとわかった

現在、タスク管理や目標達成の方法について、書籍や教材を参考にするのではなく、自分だけの自分なりの方法を編み出そうとしています。いままでたくさんの本を読んでいるので、結局はその方法を参考にしてしまい、厳密には自分だけの方法ではないのですが・…

まずはすべて一箇所に書き出す

自分だけの自分のためのタスク管理方法を編み出すために、タスク管理を、 将来のやりたいことや気になっていたことに対してのタスク管理(夢や目標) 今現在のすぐにやらなければ行けないことの管理(本業の関連すること) の2つに分けました。そして、まず…

食生活の変更によって節約とシンプルライフ、心にも好影響

10月になって突然の胃の痛みに襲われ、胃カメラ検査まですることになりまして、だいぶ焦りました。しかし、胃カメラ検査の結果は、特に目立った異常はなく、安心しました。すこし炎症を起こしている程度だったようです。しかし、診察時に、これをきっかけに…

できるだけ急いで防災の準備(非常用持ち出し袋)

最近、和歌山や三重のほうで地震が増えてきていて、いよいよ南海トラフ地震が来そうで、めちゃくちゃコワイです。建物が崩れたりするのは、今からどうしようもないのですが、せめて震災後に生き抜くことだけは考えて、準備しておきたいです。前回、自宅に備…

窓の結露対策で他に良さそうなものを見つけました

以前に、窓の結露対策として、DIYで二重窓を作ってしまう方法を見つけたので、記事で紹介しました。 今回は、前回よりももっと簡単に二重窓を作って、結露対策ができる方法を見つけたので、紹介します。断熱フィルムだけを窓枠に貼って、簡易的に二重窓を作…

ネット回線が不調なので原因を調べてみると・・・

約1ヶ月くらい前から、ネット回線が不調で、画像の読み込む速度も遅く、ネット上で動画を見ていてもクルクル回って何度も止まってしまうようになりました。個人的に購入した無線LANルータが悪いのかと思ったのですが、無線LANルータを通さずに有線で繋げてい…

読んだ人はぜひ気をつけて!座りすぎの人のリスクについて

本日のニュースで、「座りすぎの人は、死亡リスクが最大で40%増加する」という話を聞きました。原因は、座りすぎによる運動不足らしいです。足を動かさないため、血液のめぐりが悪くなって、血液がドロドロになりやすいそうです。私は、1年前から在宅ワーク…

やる気がおきない時の対処法ってあるの?

やらなければいけないことがあっても、どうしてもやる気がおきないときがあります。やる気がおきない時って、誰でもあると思います。みなさんどうしているのでしょうね?周りの友達などにこんな話をしたことがないのですが、相談してたら良い答えを教えてく…

世界の名画の画像が無料ダウンロードできるって

アメリカ3大美術館の1つである、シカゴ美術館の公式サイトがリニューアルされたようです。公式サイトのリニューアルに伴い、シカゴ美術館で展示されている世界の名画の高画質、約52,000点が無料でダウンロードできるようになりました。このニュース、普段な…

自分だけのタスク管理、目標達成方法を作ります

いろいろなタスク管理方法や目標達成方法など試してみましたが、どれも長続きしませんでした。それは、他の人がうまくいった方法をすべて同じように真似するのが良くないかと思いました。なので、これからは自分のための自分なりのタスク管理や目標達成方法…

「ふるさと納税」を利用すれば節約になるんじゃないの?

ふるさと納税というものがあります。ふるさと納税がものすごく流行ったのは数年前で、話題性としてはちょっと下火になっているような気がします。最近のニュースでは、高額すぎるお礼の品はダメになるとか、そんな話が出ていましたよね。ふるさと納税という…

防災の準備をずっと先延ばししてたけど

近畿地方に住んでいるのですが、最近地震が多いです。北海道でも大きな地震がありましたし、東京もいつ地震がきてもおかしくないって言われています。近畿地方で言えば、数ヶ月前に北摂地震があり、そろそろ南海トラフ地震が起きそうで本当にコワイです。も…

脱シャンプーを実践してみて(完結)

シャンプーを止めてお湯だけで洗う湯洗を実践するようになると、心配なのはニオイやフケです。在宅の仕事なので、周りの迷惑になったり、クサイという噂が広まる心配はしてなかったのですが、一緒に暮らす奥さんに迷惑がかからないか心配でした。しかし、シ…

脱シャンプー「湯洗」のやり方について少し紹介します

少し前に、シャンプーをやめて、お湯だけで洗う「湯洗」を実践しているお話をしましたが、具体的な湯洗のやり方について少し紹介したいと思います。簡単に言うと、髪の毛をシャンプーで洗うのをやめるだけです。そして、ぬるま水(34~35度)だけで、髪や頭…

在宅ワークでほぼ引きこもり、色々な弊害が出ています・・

40歳を過ぎるなど、年を取ると、若い頃と同じ生活をしているつもりでも、ひょんなことから身体を壊したり、太りやすくなると言われます。そういう話は良く聞くけど、自分には関係ないとずっと思っていました。しかし、いざ40歳を過ぎてみると、本当に面白い…

胃の痛みがきっかけで節約とシンプルライフに

10日ほど前から、突然胃に違和感を感じ始めました。お菓子や甘い物が好きなので、いつも通りお菓子を食べていたのですが、食べ終わった後、どうも胃に空気が入っているような膨張感がありました。まあ、寝れば治るかと思いましたが、その日は胃の違和感と鈍…

シャンプーをやめて「湯洗」を実践すると生活がシンプルになった

「シャンプーで髪を洗うのをやめて、お湯だけで洗う」いわゆる「湯洗」を実践し始めてから、約1年経ちます。約1年実践した自分の感想としては、年齢とともに後退していた生え際に、うぶ毛がうっすら生えてきて、良くなっている気がします。しかし、もしかし…

シャンプーを使わずに髪を洗う「湯洗」を実践して

シャンプーで髪の毛を洗わない「湯洗」というものを実践しています。実践し始めて、ちょうど一年くらい経ちます。シャンプーで髪の毛を洗うのは、髪にも頭皮にも人体にも悪い影響がある。髪はお湯で洗流すだけで十分。という考え方です。最近、福山雅治も実…

どうやったら目標達成の達人になれるの?

お金のない現状を変えようと、目標を立て、それを達成するために挑戦しています。計画するのが好きなのか、計画する段階ではどんどん作業が進みます。しかし、実際に実行する段階になると、最初はうまくタスクをこなしていても、ちょっと遅れたり、その日に…

下町ロケットを見るとワクワクしてしまう

ドラマ「下町ロケット」が好きで、10月から始まったシーズン2である「下町ロケット ゴースト」も見ています。「下町ロケット」がなぜ好きかというと、出演している阿部寛や安田顕が好きというのもあるのですが、やっぱりドラマの内容が好きなんです。現代で…

日頃つかっている家計簿ソフトについて

家計を管理するために、「zaim」というスマホアプリを使っています。zaimは、一部機能制限がありますが、基本無料で使うことができます。夫婦ふたりで、共有して使うことができる家計簿を探していて見つけたアプリです。現在、1つのスマホの家計簿アプリを夫…

家計に関する本を参考に、食費の改善を目指してみる

我が家の高すぎる食費を、なんとかしたいと思っています。理想的な家庭の食費はどれくらいか知りたかったので、家計再生コンサルタントという横山光昭さんの著書「手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の支出割合」という本を購入しました。著者…

1ヶ月の食費が高いので節約したいけど・・・

うちの家計の1ヶ月の食費は、夫婦2人で、平均して「5万~6万円」です。朝昼晩の食費の金額なので、ここに外食費も加えると、「6万~7万円」にもなるときがあります。この金額は、一般的な夫婦2人暮らしの食費に比べて、やっぱり高いですよね?我が家は、全体…

ラーメン無料の感謝祭って言ってたけど、本当に無料?

本日10月16日、有名ラーメン店である「一風堂」が、33回目の創業日として、ラーメン無料の「振る舞いラーメン祭」を開催しました。ラーメン無料の「振る舞いラーメン祭」の実施店舗は、国内32店舗とニューヨーク1店舗の合計33店舗で行われていました。らーめ…

寒い時期の窓の結露対策について

だんだん寒くなってきて、そろそろ窓が結露する季節になってきました。私が住む家では、秋・冬・春の季節は、窓の結露を除去する作業を、毎朝10分~15分の時間をかけて行わないといけないんです。これが非常に面倒くさい・・・。私だけでなく、寒い季節にな…