お金持ちでも貧乏でもなく、せめて人並みの生活がしたいだけ。

アラフォー男の夫婦2人暮らし。フリーター歴も長く、現在は在宅での仕事なので、収入は一般的な同年代と比べるとだいぶ少なく、生活は苦しいです。自分のためにも、妻のためにも、せめて人並の生活を送るために奮闘中。

シャンプーを使わずに髪を洗う「湯洗」を実践して

f:id:hitonami1:20181024022245j:plain

シャンプーで髪の毛を洗わない「湯洗」というものを実践しています。

実践し始めて、ちょうど一年くらい経ちます。

シャンプーで髪の毛を洗うのは、髪にも頭皮にも人体にも悪い影響がある。髪はお湯で洗流すだけで十分。という考え方です。

最近、福山雅治も実践しているとニュースを知り、ちょっと嬉しくなりました。

1年実践して、その効果はどうだったかというと・・・。

個人的な感想ですが、ヤバくなってきていた生え際に、気持ち、うぶ毛が増えてきたように思います。

●シャンプーをやめると、白髪にも効果があると聞いて

シャンプーを使わない湯洗についてですが、Amazonで白髪染めを探していて、たまたま見つけました。

白髪染めの商品の一覧の中に混ざって、書籍「シャンプーをやめると、髪が増える」著者:宇津木龍一、が表示されていたのです。

白髪染めと検索した検索結果に、その本が表示されていた理由ですが、シャンプーをやめると、薄毛だけでなく、白髪も減るという口コミがあったからでした。

最初白髪をどうにかしたいと思っていたので、シャンプーをやめたら白髪も減ったということが非常に気になり、早速その書籍を購入しました。

もちろん、お金がないので、節約のために中古で購入です。

白髪にはまったく効果がない「髪の湯洗」

最初は白髪対策として始めた「シャンプーをやめて湯洗のみ」ですが、1年実践した結果、白髪には特に効果がないように思います。

Amazonの著書のレビュー欄には、白髪が減ったというレビューがたくさんあったのですが、実際はほとんど効果がありませんでした。

異常に白髪が増えてしまったということも、白髪が減ったということもありません。

しかし、書籍「シャンプーをやめると、髪が増える」にも、白髪が減るとは1つも書いてありませんので、レビュー欄に勝手に書かれているだけなようです。

なので、白髪対策というよりも、30代後半から気になっていた、生え際の後退について、少しでも改善したら良いなと思い、「髪の湯洗」を1年実践していました。

生え際の薄毛には効果があったように思う

白髪には効果がありませんでしたが、後退しつつあった髪の生え際には効果があったような気がします。

生え際にうぶ毛が目立つようになり、後退していたのが改善したように思います。

「思います」というのは、実践前の状態をちゃんと写真を取って残しておかなかったので、実践後どのくらい効果があったのか、目に見える形で示すことができないからです。

なので、自分の感覚としての結果しかないのですが、シャンプーをやめて湯洗にしたことにより、少し効果があったように思います。

美容師さんのカットの仕方にもよるのですが、以前は、前髪の生え際の薄いところで髪が分かれてしまい、禿げている感が見えてとても恥ずかしくなるときがありました。

しかし、今は前髪が分かれてしまうこともなくなり、生え際の薄さが目立つことがなくなりました。

これは、今の美容師さんの腕が良いというのもあるかもしれません。

生え際が薄くなているので、気をつけて切ってほしいとお願いしているからです。

 

応援クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最後に

まだ「シャンプーをやめて湯洗」は実践1年なので、そこまで劇的には変化がないのかもしれません。

もっと数年続けないとわかりませんね。

「シャンプーをやめて湯洗」の効果は、生え際の改善の実感だけではありませんでした。

やって良かったということが、もっと他にもありました。

それは、また次回にでも、ご紹介したいと思います。