お金持ちでも貧乏でもなく、せめて人並みの生活がしたいだけ。

アラフォー男の夫婦2人暮らし。フリーター歴も長く、現在は在宅での仕事なので、収入は一般的な同年代と比べるとだいぶ少なく、生活は苦しいです。自分のためにも、妻のためにも、せめて人並の生活を送るために奮闘中。

シャンプーをやめて「湯洗」を実践すると生活がシンプルになった

f:id:hitonami1:20181025214647j:plain

「シャンプーで髪を洗うのをやめて、お湯だけで洗う」いわゆる「湯洗」を実践し始めてから、約1年経ちます。

約1年実践した自分の感想としては、年齢とともに後退していた生え際に、うぶ毛がうっすら生えてきて、良くなっている気がします。

しかし、もしかしたら、うぶ毛がたくさん生えてきたというより、今まではシャンプーによってすぐに抜けていたうぶ毛が、湯洗になったおかげで抜けにくくなったのかもしれません。

また、実は、湯洗の実践による効果は、生え際の改善だけでなく、それ以上にもっと良いことがあったんです。

それは、お風呂の時間短縮と、シャンプー代の節約です。

お風呂に入る時間と手間の短縮

「湯洗」を始めるまでは、髪の毛や頭皮のために、時間と手間をかけてしっかりと洗うほうでした。

しっかりと汚れを落としたいため、シャンプーで洗うのは、二回行っていました。

1度目のシャンプーは髪だけにつけるようにして、髪の毛の整髪料だけを落とし、2度目のシャンプーでは、頭皮の油汚れを落とすため、マッサージしながら念入りに洗います。

その後リンスをつけ、最後のすすぎは、シャンプーが残らないように、しっかりと時間をかけて行います。

シャンプーからすすぎまで、15分以上はかけて頭を洗っていました。(女性なら当たり前かもしれませんが、男でここまで時間をかける人は少ないかもしれません)

それが、湯洗を始めてからは、髪を洗う時間がたったの2~3分になりました。

出かける前のヘアスタイルのセットについては、整髪料をつけるとシャンプーをつけて洗流す必要が出てくるので、基本整髪料は使いません。

「湯洗」を実践しシャンプーを使わなくなると、必要な油分までは洗い流さないようになるので、髪に適度に油分が残っている状態になります。

なので、整髪料をつけなくても、手グシだけで結構スタイリングができるようになります。

出かける前のヘアスタイルの時間は、5秒くらいに短縮し、すごい時間の節約になります。

シャンプー代も節約できるように

湯洗を実践し始めてから、時間を節約できるようになりましたが、時間だけでなく、お金も節約できるようになりました。

毎月シャンプーとリンス代に、合計1500円くらい使っていたのですが、それが必要なくなります。

ヘアスタイルのセット用に整髪料も買っていたので、それも必要なくなりました。

また、髪を洗う時間が短くなったので、水道代も節約できるようになりました。

「湯洗」を始めてから、生え際の改善だけでなく、時間やお金の節約など、生活がよりシンプルになった気がします。

生え際の改善も嬉しいのですが、シンプルな生活になったのが、自分なりにはかなり大きい変化だと思いました。

応援クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

節約やシンプルライフを目指している人は、一度シャンプーをやめて湯洗にしてみると、良い意味で大きな変化を感じることができるかもしれません。