お金持ちでも貧乏でもなく、せめて人並みの生活がしたいだけ。

アラフォー男の夫婦2人暮らし。フリーター歴も長く、現在は在宅での仕事なので、収入は一般的な同年代と比べるとだいぶ少なく、生活は苦しいです。自分のためにも、妻のためにも、せめて人並の生活を送るために奮闘中。

胃の痛みがきっかけで節約とシンプルライフに

f:id:hitonami1:20181027031915j:plain

10日ほど前から、突然胃に違和感を感じ始めました。

お菓子や甘い物が好きなので、いつも通りお菓子を食べていたのですが、食べ終わった後、どうも胃に空気が入っているような膨張感がありました。

まあ、寝れば治るかと思いましたが、その日は胃の違和感と鈍い痛みで、ちゃんと寝ることができませんでした。

いくら何でも、数日経てば治るだろうと思っていましたが、全然良くなりません。

夜遅くになると、だんだんと違和感というか鈍い痛みが出てきて、夜中ずっと続きます。

痛みで寝れなくなったのと、病気が心配になり、4日目にして病院に行くことにしました。

結果、数日後改めて、胃カメラ検査を受けることになりました。

 

胃カメラは口から?鼻から?

診察を受けた感じでは、脂っこいものを食べ過ぎたことが原因みたいなことを言われましたが、胃カメラでちゃんと調べないと、本当のところはわからないそうです。

実は、3年前にも、胃の違和感により同じ胃腸科を訪れたことがあるのですが、その時は薬をもらって終わりました。

前回のこともあるので、今回はしっかり調べて、何もないなら安心だし、何かあれば早めに対処したほうが良いとのことで、胃カメラ検査になったわけです。

胃カメラ検査をするのは初めての経験で、めちゃくちゃ苦しいという話を聞いたことがあるので、ちょっと不安になりました。

鼻から入れるほうが圧倒的にラクで、口から入れるとかなり苦しむと聞いております。
私は、口の中にものを入れると、普通の人よりも嗚咽してしまうほうです。

単なる歯医者でなんども嗚咽して恥ずかしい思いをしています。

口からの胃カメラだった場合、超苦しむと思ったので、鼻からなのか、口からなのか確認したところ・・・なんと驚愕の口からでした。

ものすごく不安になっていると、なんと検査時には鎮静剤を処方してくれるので、意識がもうろうとした状態で、よくわからないうちにあっという間に終わってしまうそうです。

お医者さんの話では・・・。検査前に不安にならないようにウソをついているかもしれませんが・・・。

まあ、でも、よくわからないうちに終わってしまうと聞いて、少しは安心しました。

なんとか無事に終わるかもしれません。

胃カメラ検査の費用って想像してたより安かった

f:id:hitonami1:20181027032731j:plain

鎮静剤によって、胃カメラ検査は少しは大丈夫そうだとわかりましたが、その次に心配なのがお金でした。

胃カメラ検査と聞くと、結構大変なことをやるイメージなので、3万円以上かかるのかなーってずっと思っていました。

ずっと前からピロリ菌検査をしたいと思っていたのですが、お金がかかると思っていたので、先延ばしにしていたくらいです。

まあ、健康のためなので仕方ないですが、そんな簡単に出せる金額ではありませんので、少し躊躇してしまいます。

それで、何度も何度も、費用はいくらなのか尋ねると、なんと1万円~1万5千円くらいで受けられるというではありませんか。

通常の胃カメラ検査だけですと、8千円くらいで、1万円もかからないそうです。

ピロリ菌検査とかオプションをつけると、1万5千円くらいまでになるそうですが、自分が想像していたより、全然安かったです。

こんなに安いなら、もっと早くやっておけば良かったと思いました。周りにももっと薦めようと思います。

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

何が生活を変えるキッカケになるかわからないものだ

胃カメラ検査は数日後なので、胃液が過剰に出ているのと、胃が荒れているかもしれないので、お薬をもらって帰りました。

薬のおかげで、すこしは良くなりましたが、まだ時々痛みます。

診察時に先生から言われたのですが、お菓子はもう控えたほうがいいのでは?でした。

自分でも、胃の痛みで寝れない日が数日続き、ツラい日々を経験したので、脂っぽいものやお菓子は控えようと思いました。

それから、スーパーに買い物に行っても、お菓子など買わなくなりました

1週間に一度はカップ麺を食べていたのですが、それもやめました

毎日、ブラックコーヒーを買って飲んでいたのですが、それもやめて、お茶にしました。

お菓子もカップ麺もコーヒーもやめたので、スーパーに行ってもあまり買うものがなく、すごく生活がシンプルになりました。

また、買うものも少なくなったので、だいぶ節約になっています。

病気がきっかけによるシンプルライフと節約は、なんとなく本望ではないですが、それも人生を変える良いきっかけの1つなのかと思いました。

まだ、胃カメラ検査の結果を聞いてみないとわからないので多少不安ですが、食生活を整えながら、検査に向けて準備したいと思います。