お金持ちでも貧乏でもなく、せめて人並みの生活がしたいだけ。

アラフォー男の夫婦2人暮らし。フリーター歴も長く、現在は在宅での仕事なので、収入は一般的な同年代と比べるとだいぶ少なく、生活は苦しいです。自分のためにも、妻のためにも、せめて人並の生活を送るために奮闘中。

本を読むより実践が大事だとわかった

f:id:hitonami1:20181114104910j:plain

現在、タスク管理や目標達成の方法について、書籍や教材を参考にするのではなく、自分だけの自分なりの方法を編み出そうとしています。

いままでたくさんの本を読んでいるので、結局はその方法を参考にしてしまい、厳密には自分だけの方法ではないのですが・・・。

要は、書籍を頼りに、ラクに自分を変えてもらおうとはしないということです

その心の変化の影響か、自己啓発書やビジネス書をあまり読まなくなりました。

 

 ビジネス書や自己啓発本を読んだって

読んだとしても、だいたい同じこと書いてありますし、また、どうせ実践できっこないし。

結局、今の自分を一瞬で変えてくれるような魔法を、ずっと探しているだけのような気がしまして。

確かにインプットも大事だと思うのですが、とりあえず今の自分にはすでに十分あると思いました。

足りないのはアウトプット(実践)だと、最近わかった気がします

知っている情報だとガッカリするけど

そうは行っても、そういう自己啓発本やビジネス書は好きなままではあります。

何か一瞬で自分を変えてくれるような魔法が書かれているかもって、読む前からワクワクしてしまいます。

常に、新しい本が発売されないか、ネットでチェックはしてしまいます。

本の購入は、中身を見てから安心して買いたい性格なので、良い本をネットで見つけてもそのまま購入はせず、一度リアル書店へ行き確認します。

そして、本の中身を確認して、「なぁーんだ」とがっかりすることが多くなりました。

だいたい自分がすでに知っている情報がほとんどなのです。

本自体が悪いわけではありません。

自分がそういう同じような本ばかり選んでしまっているだけだと思います。

同じような本ばかり選んで、同じような内容ばかりインプットして、少しだけ実践してみたけど、うまく行かなかったら次の情報を探していく、それの繰り返しだとわかったのです。

このままでは、ずっと同じことの繰り返しただと気が付きました。

本当に良い内容の本は存在しますし、自分には足りない知識がたくさんあるのは理解しています。

でも、今の自分では読んでも吸収できないとわかったのです。

もっと実践(アウトプット)して、これ以上自分の中の知識では無理かもって思うところまでやってみて、それからだと思いました。

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

余計な本を買わなくなり、節約やシンプルになった

余計なビジネス書や自己啓発本を読まなくなったので、余計な出費が減り、節約ができています。

とりあえず、今持っている知識を使って、自分なりの方法を作り出します。

その後、定期的に新しい本が出たら、その中から使えそうな情報をピックアップして、自分のタスク管理法や目標達成方法に加えていけば良いのかと思っています。