お金持ちでも貧乏でもなく、せめて人並みの生活がしたいだけ。

アラフォー男の夫婦2人暮らし。フリーター歴も長く、現在は在宅での仕事なので、収入は一般的な同年代と比べるとだいぶ少なく、生活は苦しいです。自分のためにも、妻のためにも、せめて人並の生活を送るために奮闘中。

やる気がおきない時の対処法ってあるの?

f:id:hitonami1:20181104035237j:plain

やらなければいけないことがあっても、どうしてもやる気がおきないときがあります。

やる気がおきない時って、誰でもあると思います。

みなさんどうしているのでしょうね?

周りの友達などにこんな話をしたことがないのですが、相談してたら良い答えを教えてくれたかもしれませんね。

周りに相談したことないので、本を読んだり、自分で色々試したりして、対処法を模索してます。

ベストではありませんが、現状実践している内容を紹介します。

たぶん、もっと良い方法があると思います。

ブログを書きながら、かつ実践しながら、練り上げて行きたいと思います。

 

絶対やらなければいけないことは、対処の必要なし

絶対やらなければいけないこと(本業など)は、やる気がない時の対処法なんて特に必要ないです。

やる気がないと、多少後回ししてしまうことはありますが、絶対やらないといけないので、そのうち実行して完了までいけます。

今回のやる気がないときの対処法というのは、絶対ではないけど、やろうと思っていたこと(それをやらないと目標が達成できないこと)に対してです。

絶対ではないけど、やる必要があると思っていること

f:id:hitonami1:20181104035310j:plain

本業とは関係ないけど、将来の目標達成のためにやる必要があるもの。

これが一番クセ者です。

やらなければいけないとわかっているけど、やる気が出ないことがあり、先延ばしになってしまうことが多いです。

夢や目標に対してだけ、やる気が起こらないことがありそうな言い方してますけど、何に対しても、やる気が起こらないことってありますね。

絶対やらなければいけないことや本業の場合は、仕方なくイヤでもやるだけですもんね。

絶対ではないけど、やっておきたいこと、これを日々どうやって実行していくかが大事で、重要事項なんです。

これができるようになったら、どんな目標だって達成できちゃいますもん。

やる気がないときの対処法

私が日々実践していることは、以下です。

  • とりあえず1分でもいいから手をつけてみる
  • 5分単位とか10分単位とか、小刻みに実践する
  • 精神的に落ち込んでダメなときは、潔く休む(最近取り入れた)
  • 先延ばししてしまったときの検証をして、次の対処法を考える(PDCA、現在頑張っているところ)

とりあえず手をつける

やる気がないときは、どんな小さなことでも良いから手をつけるようにしています。

  • とりあえずパソコンの前に座ってみる
  • TODOリストに入力だけしてみる
  • 付箋に書き出してみる
  • ファイルを開いてみる

など。

最初のハードルを乗り越えるのが大変なので、できるだけハードルを小さくして、実行してみます。

ほんのちょっとでもやってみると、少しだけ気がラクになります。
(これは、よくある仕事術や目標達成法に書かれていることです)

5分単位、10分単位など小刻みに実行する

f:id:hitonami1:20181104035340j:plain

細分化といいますが、作業単位や時間単位で作業を分割して、ハードルを小さくします。

私がよく使うのは、時間単位で分割する方法です。

5分だけ取り組んでみて、その後は5分休憩します

休憩時間は、何しても良いので、好きな動画を5分見たりしています。

そして5分休憩したら、また5分作業します。

これを繰り返すことで、ほんの少しだけ進んでいきます。

最初は5分だけのつもりでも、勢いがついて、10分作業できたりします。

逆に、最初決めた時間よりも多く休憩しちゃうこともありますが・・。

このやり方の欠点は、交互に繰り返すので、めっちゃ時間がかかることです。

1時間経って、作業に取り組んだのは30分で、休憩30分もしています。

まあ、先延ばしにしてしまって、まったくやらないよりは良いですけど。

精神的に落ち込んだときは、休むと決める

精神的に落ち込んだときは、潔く休むと決めます。

今日は休んで良い日って決めて、思いっきり休みます。

これは最近決めました。

まあ、精神的に落ち込むことはほとんどないですが、実践してみたら、結構気持ちもラクになり元気になりました。

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

PDCAを回して、対処法を考える

先延ばししてしまったとき、逆に上手に実行できたとき、両方のパターンで、定期的に検証します。

俗に言う、PDCAを回す、です。

なぜ先延ばしにしてしまったのか思い出してみて、先延ばしにしない方法は何か考えて、次に活かします。

逆に先延ばしにせず、上手に実行できたときも、何で上手くいったのか検証して、次に活かします。

これは最近やりだしたことで、PDCAを日々回して、少しずつ改善していく方法です。

まだこのPDCAを上手く回すことができていませんが、頑張ってます。

問題は、このPDCAの検証をすること自体が、非常に面倒で、先延ばしにしてしまうことです(笑)

結局、最初の問題に戻ってしまいますね。


まだまだ、勉強中で模索中です。