お金持ちでも貧乏でもなく、せめて人並みの生活がしたいだけ。

アラフォー男の夫婦2人暮らし。フリーター歴も長く、現在は在宅での仕事なので、収入は一般的な同年代と比べるとだいぶ少なく、生活は苦しいです。自分のためにも、妻のためにも、せめて人並の生活を送るために奮闘中。

在宅ワークでほぼ引きこもり、色々な弊害が出ています・・

f:id:hitonami1:20181029024353j:plain

40歳を過ぎるなど、年を取ると、若い頃と同じ生活をしているつもりでも、ひょんなことから身体を壊したり、太りやすくなると言われます。

そういう話は良く聞くけど、自分には関係ないとずっと思っていました。

しかし、いざ40歳を過ぎてみると、本当に面白いほど色々な身体の不調が起こるので、何かのノロイ的なものではと疑ってしまうほどです

でも、よくよく考えてみると、これって年齢のせいによる仕方のないものではなく、単なる自分の不注意な部分が大きいことに気が付きます。

単なる自分の運動不足によって、いろいろな身体の不調を引き起こしているだけだと思いました。

 

 デスクワークの仕事になってから体力がなくなった

会社勤めをやめて、在宅で仕事をするようになってから、かなり運動不足になりました。

その前も、機械のメンテナンスの仕事からデスクワークに転職したときも、かなりの体力の衰えを感じたことがあります。

たかだか30分以上歩いただけで、疲れてヘトヘトになってしまうようになったからです。

機械のメンテナンスの仕事をしていたときは、通常の業務でも階段の上り下りがありますし、建物から建物への移動もあります。

また、道具や機械を持つこともあり、それなりに身体を使う仕事でした。

しかし、デスクワークの仕事になってからは、行き帰りの通勤で歩くくらいになり、重いものを持つこともないので、筋肉を使わなくなります。

それで一気に体力が衰えてしまったのです。

在宅ワークになってから、ほぼひきこもり生活に

そこから更に、いまは在宅の仕事になり、行き帰りの通勤もありません。

妻がいるので、普段の買い物はしてくれています。

ですので、ほとんど家から出ることなく、生活できてしまうのです。

現在は、週に2日しか外に出ることがありません。

ほぼ引きこもりですね・・・。

しかも一日中パソコンを使っているので、腕の痛みや肩こりがひどくなってしまいました。

でも、わかっています。

どれも単なる年齢のせいではなく、単なる運動不足が原因です。

自分のやり方次第で、解決できることなんですよね・・。

神経質な性格から念入りに作業を行いました。

f:id:hitonami1:20181029024437j:plain

本当に生活を改めないと、と思う出来事が最近ありました。

近頃、寒くなってきたので、秋用の布団を用意することにしたんです。

夏の間、ずっと押入れにしまっていたので、念の為、布団乾燥機によるダニ退治をすることにしました。

前日のテレビ番組で、ダニを退治するには、ふとんを40度にして、それを約20分間保つ必要がある言っていました。

そのくらいやらないとダニは死んでくれないそうです。

天日干しした場合、風が吹いたり日陰になったりすると40度を下回るため、ダニ退治には効果が薄いそうです。

一番良いのは、布団乾燥機だと言っていました。

ダニ退治のため、布団乾燥機かけて、ちゃんと温度が40度になっているか確認したところ、なんと布団の裏側は冷たいじゃないですか・・・。

テレビでは布団乾燥機なら大丈夫と言っていたのに、全然ダメでした。

完璧主義で神経質な性格なので、完全なるダニ退治を行うため、裏返しては乾燥機をかけ、位置をずらしては乾燥機をかけと、何度も繰り返しました。

それを、妻と自分の分、二人分で何度も繰り返しました。

そして、乾燥機のあとに、念入りに掃除機でも吸い取りました。

さすがに、全部終わった後は、グッタリしてしまいました。

たかが布団乾燥の作業で全身大変なことに・・・

次の日、筋肉痛くらいは覚悟していたのですが、まさか体中が痒くてたまらないのです。

しかも、手がパンパンに腫れていて、普通に閉じることができません。

あんなに頑張ってダニ退治をしたのに、まだダニが残っていて、たくさん刺されてしまったのかと思いました。

それから2日経っても、手の腫れが収まりません。

いままで手がパンパンに腫れたことなんてなかったので、怖くなってきて、すぐ皮膚科に行きました。

そしたら、その診断結果は、疲れ過ぎによってアレルギーが出たんですって

私はアレルギー体質なのですが、疲れ過ぎでアレルギーが出るのは初めてです。

単なるダニ退治のため布団乾燥機をかけただけなのに、なんでこんなことになるのって、自分が情けなくなりました。

どこまで体力が落ちているんだよ・・・。

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

同じお金がかかるなら健康のほうが良い

本当にこのままではダメだと痛感しました。

運動不足による肥満も気になっていたのですが、それよりも日常生活が行えないほどの体力低下はヤバイです。

最初は少しずつでも良いので、定期的に筋トレをしたり、ウォーキングをしないとダメだと、心の底から思いました。

生活が苦しく、あまりお金を使いたくないのですが、身体の不調で病院に行くと、それなりにお金がかかります。

今月、医者代にいくら使ったことか・・。

ダイエットや運動に多少お金がかかっても、同じお金がかかるなら、ずっと健康のほうがお得ではないかと本当に思いました。