お金持ちでも貧乏でもなく、せめて人並みの生活がしたいだけ。

アラフォー男の夫婦2人暮らし。フリーター歴も長く、現在は在宅での仕事なので、収入は一般的な同年代と比べるとだいぶ少なく、生活は苦しいです。自分のためにも、妻のためにも、せめて人並の生活を送るために奮闘中。

世界の名画の画像が無料ダウンロードできるって

アメリカ3大美術館の1つである、シカゴ美術館の公式サイトがリニューアルされたようです。

公式サイトのリニューアルに伴い、シカゴ美術館で展示されている世界の名画の高画質、約52,000点が無料でダウンロードできるようになりました。

このニュース、普段ならそこまで気にならないのですが、今日のテレビ番組で、フェルメール特集をやっていたので、名画が気になってしまって。

できたら、フェルメールの画像が欲しいです。

ダウンロードして、パソコンの壁紙にしようかと思っています。

フェルメールの画像があるのか、他にどんな画像があるのか、本当に無料でダウンロードできるのかなど、調べてみました。

 

 お気に入りの名画を探してみる

シカゴ美術館の公式サイトで配布されている名画の高画質ですが、クレジット表記なしで、2次利用もOKみたいです。

プリントしたり、Webサイトの素材として使っても良いようです。

現在は52,438枚で、今後どんどん増えていくようです。

実際に、シカゴ美術館の公式サイトを見てみました。

f:id:hitonami1:20181103024017j:plain

全部英語なんでわかりづらいですね。

日本にどっぷりつかっているので、英語に弱くて・・。

高画質画像をダウンロードできるところは、コレクションページというページみたいです。

コレクションページを見てみると、ダウンロードできるという画像の一覧が出てきました。

f:id:hitonami1:20181103024103j:plain

見てみると、画像だけかと思いましたが、シカゴ美術館に展示してある彫刻などの画像もありますね。

パソコンの壁紙に利用したいので、いわゆる誰でも知っている名画(ピカソ、ゴッホ、フェルメール)などの画像を探してみましたが、全部英語なんでわかりづらいです。

カテゴリー分けとか、フィルターによる絞り込み機能があるのですが、いまいち使い方がわかりません。

唯一使いやすい検索機能があるので、検索してみることにしました。

f:id:hitonami1:20181103024131j:plain

たぶん無理だとは思いましたが、試しに日本語で「ピカソ」と入力して検索してみましたが、ダメですね。

ちゃんと「picasso」と入力しないと検索できません。

「picasso」と入力して、ピカソの名画の一覧が表示されましたが、めちゃくちゃ有名なゲルニカの画像は出てこなかったです。

無知で恥ずかしいのですが、シカゴ美術館にはピカソのゲルニカは展示されていないのか・・。

検索機能がいまいちっぽいので、もしかしたら上手く出てこなかっただけかもしれません。

一番のお目当てのフェルメールの画像が欲しかったのですが、検索しても出てこないですね。

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


フェルメールは1枚も展示してないのか?

検索機能に頼らず、上から順番に見て探していこうとやってみましたが、さすがに52,000点あるので、途中でめげました・・。

比較的、一覧の上のほうですぐ出てきた、葛飾北斎の名画で、今日のところはあきらめようと思います。

f:id:hitonami1:20181103024212j:plain

最初はパソコンの壁紙用に名画を探していたのですが、ここまでの種類を美術品をまじまじと見ていると楽しいですね。

アメリカのシカゴまで、そうカンタンに行けないので、ネット上で見られるのはお得かも。

美術品を鑑賞しつつ、また良い名画があったらダウンロードして壁紙にしたいと思います。

画像がダウンロードできるシカゴ美術館のコレクションページ
https://www.artic.edu/collection