お金持ちでも貧乏でもなく、せめて人並みの生活がしたいだけ。

アラフォー男の夫婦2人暮らし。フリーター歴も長く、現在は在宅での仕事なので、収入は一般的な同年代と比べるとだいぶ少なく、生活は苦しいです。自分のためにも、妻のためにも、せめて人並の生活を送るために奮闘中。

食生活の変更によって節約とシンプルライフ、心にも好影響

f:id:hitonami1:20181109170302j:plain

10月になって突然の胃の痛みに襲われ、胃カメラ検査まですることになりまして、だいぶ焦りました。

しかし、胃カメラ検査の結果は、特に目立った異常はなく、安心しました。すこし炎症を起こしている程度だったようです。

しかし、診察時に、これをきっかけに食生活を変えるように言われ、自分でも、今回の件でだいぶ苦しい思いをしたので、食生活を変える決意をしました。

食生活を改善するため、余計なものを買わなくなりまして、だいぶ節約できるようになりました。

それに伴い、生活もシンプルになったような気がします。

 

スーパーでの買い物がシンプルに

食生活の改善と言っても、油っぽい食事やスナック菓子を止めるというのが中心です。

それと、いつも夜の22時以降や0時以降に、小腹が空いてお菓子などを食べていましたが、それも止めました。

また、在宅での仕事中に、ずっとコーヒーを飲み続けているので、コーヒーの飲む回数を減らして、お茶にすることにしました。

スーパーに買い物に行ったときに、ついお菓子を買ってしまいそうになります。

ですが、あのときの胃の痛みを思い出すと、止めておこうと思いとどまることができます。

自分も苦しいですが、嫁にも心配をかけてしまうので。

お菓子を買うのを止めたことによって、買い物がかなりシンプルになりました。ほんと必要なものしか買っていない感じです。

買うものが少なすぎて、レジでお会計をするのが逆に恥ずかしいくらいです。

ダメだと思ってもやってみると案外うまく場合も

f:id:hitonami1:20181109170336j:plain

小腹が空いて、夜遅くにクッキーなどのお菓子を食べていたのですが、これは比較的簡単に止めることができました。

もともとめちゃくちゃお腹が空いていたわけでもなく、単に口寂しいだけだったので、胃の痛みのことを考えると、簡単に止めることができました。

一番苦労しそうと思ったのが、コーヒーです。

酒もタバコもやらないのですが、そのかわりコーヒーをすごい飲みます。カフェイン中毒なのかもしれません。

完全に止めるのは無理だと思ったので、今までコーヒーを飲んでいたところを、何回かお茶に変更しました。

最初は抵抗ありましたが、お茶に替え始めたところ、当初思っていたより、案外いけることに気が付きました。

コーヒーじゃなければダメというわけでもなく、単に何か飲み物が欲しかっただけのようです。

人の思い込みって面白いもので、実際に変更してみると、最初思っていたのと違って大丈夫な時があるとわかりました。

何でも一度試しにやってみることが大事なのかと思いました。

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

身体だけなく心もスッキリした?

無駄な買い物をしなくなったので、金額的にかなり節約できるようになりました。

また、余計な食べ物を食べなくなり、ぶくぶく太っていた体型ですが、気持ちスッキリしてきたように思います。

口寂しく、いつでも何かしら食べている習慣がありましたが、胃の中がすっきりしていることが多くなったからか、頭や思考が冴えている気がします。

食生活って、身体だけでなく、心にも影響するのかもしれません。