お金持ちでも貧乏でもなく、せめて人並みの生活がしたいだけ。

アラフォー男の夫婦2人暮らし。フリーター歴も長く、現在は在宅での仕事なので、収入は一般的な同年代と比べるとだいぶ少なく、生活は苦しいです。自分のためにも、妻のためにも、せめて人並の生活を送るために奮闘中。

寒い時期の窓の結露対策について

f:id:hitonami1:20181016013927j:plain


だんだん寒くなってきて、そろそろ窓が結露する季節になってきました。

私が住む家では、秋・冬・春の季節は、窓の結露を除去する作業を、毎朝10分~15分の時間をかけて行わないといけないんです。

これが非常に面倒くさい・・・。

私だけでなく、寒い季節になると、窓の結露に悩まされる家庭は多いのではないでしょうか?

今年は、どうにかラクできないかと考えに考え、調べに調べたら、良さそうな方法を見つけることができました。

その方法とは、「簡易的に、自宅の窓に二重窓を作ってしまう」というものです。

なんで今まで思いつかなかったのか、なんで今まで見つけることができなかったのか、とても不思議です。

簡易的に自宅の窓をニ重窓にする方法は、大きく分けて2つありました。

1つ目の方法

1つ目は、「二重窓作成キット」を買うことです。

・コメリの簡易内窓キット

公式サイトはこちら

ある程度は自分で組み立てる必要がありますが、必要な材料がすべて揃っていますので、購入ボタンをポチっと一度押すだけでOKです。

組み立てるのも、寸法も正確に合っていますので、設計図通りに作っていくだけです。

日曜大工経験のない女性では苦労する方もおられるかもしれませんが、男性なら特に問題なく、むしろ楽しみながら二重窓を作れるのではないでしょうか。

しかし、デメリットは、それなりに値段がかかるということです。

1つの窓用(幅1800mm×高さ1400mm)で、8,980円と、約9,000円かかります。

本当の二重窓にリフォームする費用に比べたら雲泥の差ですし、毎朝結露を除去する作業を6ヶ月以上の続けることを考えたら、約9,000円の費用で解決するのは安いかもしれません。

・実際に組み立てている動画です。



動画を見てみると、仕上がりもキレイですし、女性でも簡単に設置できそうです。

現在、このキットを買おうか迷っています・・・。

2つ目の方法

そして、2つ目の方法とは、キットを買わずに、全部自作するというものです。

材料も全部揃っていて、設計図通りに作るだけのキットは約9,000円しますが、全部自作する場合は、2,393円で設置できるようです。

・全部自作した場合の動画



約4分の1の費用です。めちゃくちゃ安い・・。

しかも、出来上がりも結構キレイではないですか。安くてキレイならこっちのほうがいいかも。

しかし、やはりデメリットがあります。

動画にて必要な材料を記載してくれていますが、1個1個の部品を自分で買い揃えないといけないです。

「どこの通販サイト、どこショップのこの部品を◯◯個」と詳細に記載してくれていればありがたいのですが、材料名しか書かれていないので、ちょっと不安ですね。

もしかしたら、微妙にメーカーの違う部品を買ってしまって、最終的にうまく組み上がらない可能性もあります。

これは迷いますね。確実でラクだけど、9,000円のキットを買うか、リスクがあり困難があるけどめちゃくちゃ安いものを選ぶべきか・・・。

お金がある人は、迷わずに9,000円のキットを買うと思うのですが、お金がない私のような凡人は、安いものでどうにかしたいと考えてしまうものです。

今年はとりあえず、安い方の全部自作のほうを選びそうです。

早くしないと、どんどん寒くなるので、あまり悩んでいる時間はありませんので、すぐ決めて作業を進めていきたいと思います。