お金持ちでも貧乏でもなく、せめて人並みの生活がしたいだけ。

アラフォー男の夫婦2人暮らし。フリーター歴も長く、現在は在宅での仕事なので、収入は一般的な同年代と比べるとだいぶ少なく、生活は苦しいです。自分のためにも、妻のためにも、せめて人並の生活を送るために奮闘中。

どうやったら目標達成の達人になれるの?

f:id:hitonami1:20181023005618j:plain

お金のない現状を変えようと、目標を立て、それを達成するために挑戦しています。

計画するのが好きなのか、計画する段階ではどんどん作業が進みます。

しかし、実際に実行する段階になると、最初はうまくタスクをこなしていても、ちょっと遅れたり、その日に終わらせる予定だったことが終わらないと、とたんにグダグダになっていきます。

最初から最後までずっとうまく行くわけないのですが、私は、うまく行かなくなったときのリカバリーが下手みたいです。

多くの目標やタスクがあったら、どうすればいいのよ!

人生たった1つの目標、たった1つやるだけで良いなら、絶対目標を達成できる自信はあります。

ですが、人生やることが多すぎです。

あれもこれもやらなくちゃいけないことがあって、ほぼ同時にやろうとすると、どこか破綻して、そのうち全部できなくなってしまいます。

たった1つのことに集中することはできるので、そのときは必ず、現在お金をもらっている本業を優先することになります。

最低限、本業はやらないと、お金がもらえなくなって、生活自体ができなくなってしまうから、恐怖心からイヤイヤでもタスクを終わらせていくことができます。

いつも犠牲になるのは、まだお金が発生していない、将来のためのタスクです。

将来の目標のためにいまやらないとダメなのはわかっているけど、別に今日やらなくても、すぐに問題は起こりません。

実際は、やらないことによって、ジワジワと問題は起こっていますが・・・。

そうやって、現状を変えることができなくて、どんどん追い詰められていくんです。

なんとか現状を変えたくて、いろんな本を読んでいるけど

目標に対するタスクが完了できなくなるから、なんとかしようと、色々なタスク管理の本や、目標達成に関する本ばかり読んでいます。

これだけをやればすべて上手くいくよ、というシンプルな答えを探して、何冊も本を読んだりしています。

しかし、ウスウス気がついてきたのですが、「これだけやればすべて上手く」なんていう答えはないですよね。

失敗したくない、ラクしたいという気持ちがあるから、シンプルでラクな答えを探してしまうのかもしれません。

タスク管理の方法は、自分で編み出すしかない?

たくさんの本を読んできて、すぐに挫折を繰り返してきて思うのは、自分流のタスク管理術を編み出さないといけないのかも、ということです。

本に書かれていることは参考にはなるけど、まったく同じようにはできないのだと思います。

まったく同じようにやろうとするから、ちょっとでも上手くいかないことがあると、挫折してしまうのだと思います。

なので、時間がかかっても、自分なりの目標達成のテクニック、タスク管理のテクニックについて、練り上げていこうかと思います。

応援クリックして頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

少しずつですが、それをこのブログ内で書きながら、備忘録として残しつつ、練り上げて作り上げていこうかと思います。