お金持ちでも貧乏でもなく、せめて人並みの生活がしたいだけ。

アラフォー男の夫婦2人暮らし。フリーター歴も長く、現在は在宅での仕事なので、収入は一般的な同年代と比べるとだいぶ少なく、生活は苦しいです。自分のためにも、妻のためにも、せめて人並の生活を送るために奮闘中。

ネット回線が不調なので原因を調べてみると・・・

f:id:hitonami1:20181107031714j:plain

約1ヶ月くらい前から、ネット回線が不調で、画像の読み込む速度も遅く、ネット上で動画を見ていてもクルクル回って何度も止まってしまうようになりました。

個人的に購入した無線LANルータが悪いのかと思ったのですが、無線LANルータを通さずに有線で繋げているパソコンが遅いので、どうやら別の原因ぽいです。

 

 契約しているネット会社に調査してもらって

契約しているネット会社は、J-COMネットです。

2週間くらい前に一度訪問調査をしてもらい、そのときには特に異常が見つからず、念の為機材を交換してもらいました。

その後、2週間使ってみましたが、以前と変わらず、やはりネットのつながりが悪かったのです。

再度電話して調査してもらうことにしました。

家に到着するなり、「建物自体の機材が悪いことがわかり、すぐに手配して交換します」と報告されました。

すぐと言っても、1週間~2週間はかかるようです。

原因がわかったので嬉しいけど、あと1週間~2週間もネットのスピードが遅いとなると、ちょっと憂鬱です。

なぜJ-COMネットを使っているのか

契約しているネット会社については、以前はNTT光を使っていたのですが、現在の家に引っ越したら、建物の老朽化で、NTT光の回線がうまく使えませんでした。

つながったり切れたりするので、その度に何度も訪問してもらって調べてもらいましたが、建物自体の問題なので、どうしようもないとのこと。

仕方なく別のネット会社を探してみたら、テレビ回線のほうからネットをつなげるというJ-COMネットを見つけることができました。

J-COMさんに変更したら、ネットがつながるように、事なきを得ました。

厳密に言うと、J-COMネットにしてから1ヶ月くらいは、ネットのつながりが少し悪いときがあったのですが、老朽化した部屋側の端子を交換してもらったら、問題なく使えるようになりました。

それからは、何も問題なく4年ほど使えていました。

ネットがつながらないと色々と影響がある

 f:id:hitonami1:20181107031742j:plain

今の時代、ネットがつながらないと非常に困ります。

特に在宅ワークをしている私は、ネットがつながらくなったら仕事ができません。

クラウド系のソフトも多いので、定期的にネットにつなげてデータを取得したり送っていますので、ネットの速度が遅いと、画面の切り替わりなどにも影響があるのです。

ネット回線がつながりにくくなってから、20%くらいはパフォーマンスが落ちたように思います。

たかが20%かもしれませんが、それが毎日続いたら、結構な損失です。

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ネットの不調を事前に直してくれた良いのに

ネットのつながりが悪いと、契約しているJ-COMさんに電話をしたら、電話対応しながら、その場でパソコンを操作して、ネットの回線スピードなどを調べてくれました。

ネットでつながっているので、遠隔で、回線スピードに異常がないかわかるようです。

遠隔で回線スピードの情報が取得できるなら、お客さんから苦情が来る前に、回線スピードに異常があったらアラートを出すなどして、対処できないのでしょうか?

それをやってくれたらすごく助かるのですが、数が多すぎて対応できないのかもしれませんね。

もし実際にネットの不調が起こる前に、ネット会社のほうから事前に連絡してくれて対応してくれたら、非常に良い会社だと評判も上がると思うのは私だけでしょうか。

今回のネット回線が不調になりましたが、J-COMさんの対応は良く、満足しています。

特に不満はないのですが、次に引っ越したときには、別のネット会社を使うかもしれません。

次は、NURO光でも使ってみようかと思っています。