お金持ちでも貧乏でもなく、せめて人並みの生活がしたいだけ。

アラフォー男の夫婦2人暮らし。フリーター歴も長く、現在は在宅での仕事なので、収入は一般的な同年代と比べるとだいぶ少なく、生活は苦しいです。自分のためにも、妻のためにも、せめて人並の生活を送るために奮闘中。

自分だけのタスク管理、目標達成方法を作ります

f:id:hitonami1:20181102030347j:plain

いろいろなタスク管理方法や目標達成方法など試してみましたが、どれも長続きしませんでした。

それは、他の人がうまくいった方法をすべて同じように真似するのが良くないかと思いました。

なので、これからは自分のための自分なりのタスク管理や目標達成方法を編み出していきたいと思います。

ただ、思考錯誤しながらなので、新しい方法を試したり、やり方を頻繁に替えたり、色々します。

 

 まずはタスク管理を2つに分けて、平行して進めることに

まずは、タスク管理と目標達成について、大きく2つに分けて、2つを平行してやっていく必要があると思いました。

  • 将来のやりたいことや気になっていたことに対してのタスク管理(夢や目標)
  • 今現在のすぐにやらなければ行けないことの管理(本業の関連すること)

今まで、この2つを一緒にしてやろうとするので、うまくいかなかったような気がします。

将来の目標に関することばかりタスク管理に詰め込んでしまうと、タスク管理ツールの中がいっぱいになってしまって、本業に関するタスクが埋もれてしまいます。

また、本業のタスク管理ばかり作業していると、将来やりたい目標に関することが何もできなくて放置されてしまいます。

なので、

  1. 現在やらなければいけないこと(本業に関することなど)のタスク管理をしっかりこなす
  2. 将来の目標や夢、気になっていたことなど、タスク管理に入れて、コントロールしていく

2つは別物として扱い、どちらも同じように重要事項として平行して進めます

1の現在やらなければいけないことを「本業タスク管理」、2の将来やりたいこと、気になっていたことを「たんすタスク管理」と名前をつけます。

名前をつけ方にセンスがなくてすみません・・・。

本業タスク管理については、このままでOK

本業タスク管理は、上手かどうかは別にして、現在そこそこ行えています。

タスク管理ツールを変更したり、もっとうまく作業したりと改善点はありますが、現在行えています。

なぜなら、本業なので、やらないと大変なことになるので。

できているので、とりあえずは、本業タスク管理はこのままで行きます。

 

ブログランキングに参加中です。

みなさんの温かい応援クリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

たんすタスク管理を少し整えたい

たんすタスク管理(タンスにしまっていたやりたいこと、気になることなど)は、放置しておくと、いつまでもそのままなので、まずは目の前に出してあげることにしました。

しばらくは、今現在ぜんぜんできていない「たんすタスク管理」を、少しずつ作り上げていくことにします。

次にやることは、タスク管理によくある

  • 「頭の中にある、やりたいこと、気になること、目標など」をすべて1ヶ所に書き出す

です。

この作業を進めていきます。