お金持ちでも貧乏でもなく、せめて人並みの生活がしたいだけ。

アラフォー男の夫婦2人暮らし。フリーター歴も長く、現在は在宅での仕事なので、収入は一般的な同年代と比べるとだいぶ少なく、生活は苦しいです。自分のためにも、妻のためにも、せめて人並の生活を送るために奮闘中。

1ヶ月の食費が高いので節約したいけど・・・

f:id:hitonami1:20181019012737j:plain

うちの家計の1ヶ月の食費は、夫婦2人で、平均して「5万~6万円」です。

朝昼晩の食費の金額なので、ここに外食費も加えると、「6万~7万円」にもなるときがあります。

この金額は、一般的な夫婦2人暮らしの食費に比べて、やっぱり高いですよね?

我が家は、全体の家計に占める食費の割合が高く、家計を圧迫してしまっているんです。

 贅沢していないけど家計が苦しいところって多いのかも

別に贅沢しているわけではありません。高いコンビニ弁当ばかり食べているわけではありませんし、買い物は、ほぼイオンスーパーです。

外食だって月に2回ほど、近所のカフェや回転寿司に行ったりするくらいで、毎週毎週、贅沢しているわけではありません。

お金がないんだったら、外食も一切せず、毎日安い食材で料理をしなさいよって言われる方もおられると思います。実際、私もそう考えるほうです。

なので、独身一人暮らしのときは、外食をほぼしませんでした。

節約のために料理はしなかったのですが、スーパーのお弁当や惣菜が半額になる夜間を狙って買い物に行き、節約を意識していました。

生活スタイルを変えるのは大変

我が家の家計の食費は異常に高いとわかっていたので、どうにか節約しようと一時期頑張ったことがあるのですが、生活スタイルを変えるのが難しく、挫折してしました。

というのも、家計の管理と食事に関しては、奥さんにすべてお任せしています。

共働きなので、奥さんはパートから帰ってきてから家事もやってくれてたりするので、安売りするスーパーに夜遅くに行くわけにはいきません。

安い同じ食べ物ばかりでは体に悪いので、野菜を食事に出してくれたりします。

独身ひとり暮らしのときは、お金もかかるし、たまに野菜を食べるくらいではそんな健康にならないだろうと考え、一切野菜は食べていませんでした。

なので、節約はできていなかもしれませんが、奥さんには大変感謝しています。

ずっと収入が少なく中、奥さんにも苦労させているので、せめてたまの外食くらいは楽しんでほしいって思いがあります。

本当に贅沢はしていないのです。しかし、そこまでがむしゃらに節約もできていません。それが家計が苦しい理由のひとつかもしれません。

時短料理が食費を抑えることになるかもしれない

しかし、ネックなのはやはり食費だとわかっています。(本当のネックは、もっと収入を増やすことだと思うので努力しています)

毎日自炊したら、少しは食費を抑えることができるかもしれません。

しかし、自炊する時間と手間を考えたら、その分働いて稼いだほうが良いかもって考えてしまいます。

そうすると、自炊と働く時間の確保という両方を実現するとなると、考えられるのは時短料理かもしれません。

簡単で、時間も手間もかからずに、安く食事を作ることができれば、食費を節約することができるし、仕事の時間も減らさなくて良いと思いました。

奥さんに無理いってやってもらうのは気が引けるので、自分で時短料理に挑戦してみようと思います。

時短レシピと検索すると、結構でてきますね。しかも、時間も表示されているのですね。

1料理、10分から15分で作ることができれば、2品を30分で料理できれば十分ではないでしょうか?

まずは、週に1回、1品だけからでも、時短料理に挑戦してみようと思います!