お金持ちでも貧乏でもなく、せめて人並みの生活がしたいだけ。

アラフォー男の夫婦2人暮らし。フリーター歴も長く、現在は在宅での仕事なので、収入は一般的な同年代と比べるとだいぶ少なく、生活は苦しいです。自分のためにも、妻のためにも、せめて人並の生活を送るために奮闘中。

日頃つかっている家計簿ソフトについて

f:id:hitonami1:20181022010034j:plain

家計を管理するために、「zaim」というスマホアプリを使っています。

zaimは、一部機能制限がありますが、基本無料で使うことができます。

夫婦ふたりで、共有して使うことができる家計簿を探していて見つけたアプリです。

現在、1つのスマホの家計簿アプリを夫婦二人で共有して、月の家計を把握しています。

1つの家計簿アプリを二人で共有して使うには

1つの家計簿を家族で共有して使うためには、月額360円のプレミアムサービスに申し込む必要があります。

月額360円なら安いとは思いましたが、毎月カツカツの生活を送っている私達です。

節約を目指すための家計簿に、毎月お金を使うのはもったいと思ってしまい、なんとか無料で使えないかと考え、その方法を見つけました。

その方法とはいたって簡単です。

1つのアカウントで、2人のスマホそれぞれからアクセスするだけです。

有料のプレミアムサービスと違い、完璧には二人で共有して使うことはできませんが、毎月の支出の合計を出すだけなら十分使えます。

完璧ではないというのは、1つのアカウントでアクセスしていると、残高の計算が二人で合わなくなっていることがあります。

同期がうまくとれなくなっているのだと思います。

しかし、私達は、日々使った金額を、お互いのスマホからそれぞれ入力して、共有の家計簿に合計を集めたいだけです。

支出の合計を出すだけなら無料でも十分使えるので、そのまま使っています。

いまのところ特に不便していません。

貯金が現在いくらとか、すべての財産のしっかりと管理したい場合には、ちゃんと有料版を使ったほうが良いと思います。

なぜ、私達が、貯金の管理を家計簿アプリでしていないかというと、ズバリ管理するほど貯金がないからです。

わざわざ家計簿ソフトで管理しなくて、頭で管理できるくらいしかありません。

当分は、いくら使っているのか、支出の管理だけしていればこと足ります。

堂々と言うことではありませんが・・・。

家計管理の本を読んでいるとワクワクする

僕は、お金の本、家計簿の本が好きです。

どのように上手く管理して、今後どのように家計を改善していくのか、その方法を考えているワクワクしてしまいます。

自分もいつかこんな感じで、バリバリ家計簿を管理してやるぜーって考えながら、家計管理の本を読んでいると楽しくなるんです。

しかし、いくつもの本を読んでも、実際にそのとおりできたことはありませんが。

家計管理の本は、ある程度の収入がある人を想定しているので、その想定の収入よりもはるかに少ない人には、家計管理のノウハウが役に立たないのです。

もっと、圧倒的に収入が少ない人が、どのようにしたら人並みの生活が送れるようになるのか、そんな家計管理の本があったらいいなって思います。

世の中には、家計管理の著者が想像するより、もっと厳しい収入で生活している人がたくさんいるんですよ。

節約も大事だけど、やっぱり収入を増やさないと

本当につくづく思うのは、まずは収入を増やさないとダメですね。

私は、業務委託で生活しているので、やりようによっては、どんどん仕事を増やして、収入を増やしていけるんですから。

あとは覚悟ですね。

今の現状をどのくらい真剣に変えたいかどうか、それだけですよ。ほんと。
もっとがんばります!

応援クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ